現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

2019-09-02から1日間の記事一覧

Parkinson病と閉塞隅角緑内障。

こんにちは きよすけです。 ずっと何かこの2つの病気の関係が気になっていたんですけど、その理由がわかりました。

【国試本題】

きよすけの一言「内分泌や血液内科を選ぶ人 凄すぎる・・・という気持ち いつまで持ち続けてしまうんだろう かといって外科の先生も凄すぎるし てか先生たち凄すぎる・・・」 問題 生後7日、低血糖が持続し、次第に不活発になり産科診療所から搬入された。Ap…

【視力】【表記方法】

きよすけの一言「眼科って一番行ってる病院かもしれない」 問題視力の記載 V.S=0.3(1.2×S-3.0D)について正しいものはどれか。 選択肢a 右眼の視力である。b 矯正視力は0.9である。c 遠視である。d 凹レンズを使用している。 答え

【けん国試ベース】【循環器】

けん国試ベースとは・・・ 国試を解いていく上で「いやそれはもう知っておかないとどうしようもないよ」となる前提知識のことである。勘違いしないでほしいが医学生として知っていて当然の知識では決してない。 当日、思いつくのは無理。これは覚えていこう…