現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

くそ語呂合わせのページ。

思いついてしまった糞語呂合わせをどんどこ置いておきます。

著作権フリー、所有権isミー*1なので皆さんどうぞ使ってください。

もしかしたら、どこかで耳にしたものを、思い出す過程でこれはオリジナルだ!と勘違いしているかもしれません。その時はご指摘ください。

 

・HCO3(重炭酸イオン)の血中基準値

重炭酸のバブ(バブじゃなくて 入浴剤ならなんでも良いです)、ふ~風呂~。(20~26)

 

・MEN1、2の特徴

カルシウム高くなるメーン。(どちらも副甲状腺機能亢進症を併発)

 

・神経線維の種類の語呂合わせ

f:id:takuwaning:20190314173825p:plain

深いところに有るふぁ。(深部知覚 Aα線維)
べーたべた触る。(触覚 Aβ線維)
ガンマン見たら緊張するわ(筋緊張Aγ線維)
鋭く痛いと血が出るた。(鋭い痛覚Aδ線維)
B(男女関係のABCのB)でもう射精(交感神経支配)(交感神経節前線維はB線維)
C(男女関係のC:最初とか痛そうですよね)はにぶーく痛い(鈍い痛覚C線維)

 

 ・妊娠週数の概算方法。

妊娠週数の概算はこうしなよ(4,7,4)。

胎嚢経(GS):測定したcm+4cm
頭臀長(CRL):測定したcm+7cm(これで妊娠週数を修正する)
児頭大横径(BPD):測定したcm×4cm(ここだけ掛け算!注意!)

 

・子宮底長と妊娠期間の計算式
妊娠月数×3+3=子宮底長さ

 

・妊娠糖尿病の基準値の覚え方
空腹時血糖値≧92mg/dl
OGTT75g1h後≧180mg/dl
OGTT75g2h後≧153mg/dl
奥さんがDMだとわかった瞬間、ク〇ニをしてくれなくなった旦那さんに対して
奥さんがブチぎれているイメージで「クン〇嫌? おい!ゴミ!」と覚えましょう。

 

ホモシスチン尿症の特徴

「チン」がチラ見えしてる。みなさんもちょっと局部を露出してみて下さい。意識はスーッと澄み渡りますよね?他の新生児マススクーリニング対象の代謝異常疾患であるガラクトース血症、フェニルケトン尿症メープルシロップ尿症と違いとして

「ホモシスチン尿症は意識障害をきたさない」というものがあります。

また、チンチンは長いですよね みなさんもちょっと局部を確認してみてください。長いですね? ここから 「ホモシスチン尿症は高身長」という特徴も合わせて覚えてしまいましょう!

 

 

・尿細管に作用する薬と病気で似ているもの。
Barter症候群と似ているのは フロセミ
Gitelman症候群と似ているのは サイアザイド系
ドラゴンボール孫悟空が豪快にお風呂に入るイメージで
お風呂にバッチャーン サイア人
(フロ  Barter        サイア Gi )と覚えています。

 

・細胞性免疫と液性免疫を担当するT細胞と関わるサイトカイン
Th1 細胞性免疫
→IL-2(Th1の2倍!)、IFN-γ

Th2 液性免疫
→IL-4(Th2の2倍! IL-5 IL-9 IL-13
以下クソ語呂。
Th2が担うのはえきせい免疫ですよね。え?せいえき免疫?
おいおい、脳内スケベの満漢全席ですかい? 液性ね 液性。
ん・・・?
せいえき・・・? せいえきがいつ出るかといえば・・・しごいた時。
しごくとさ 出るんだよ 精液は
し 4 ご 5 く 9 とさ 13 出るんだよ、液性免疫。

肝硬変とメープルシロップ尿症
分枝鎖アミノ酸を摂取(脳症・急性肝不全がなければ):肝硬変
分枝鎖アミノ酸を制限:メープルシロップ尿症

AVSD(房室中隔欠損症)と関節リウマチ
AVSD:goose neck sign ガチョウ
関節リウマチ:swan neck変形 白鳥

 

意識障害の三つの低
低血圧、低血糖、低Na血症(低ナトリウム血症)

 

注意
(この文章はあくまでも語呂合わせですので、真似したりしないでくださいね。
皆さんも元素周期勉強していても、ある日来るってキス乱発しないし、ルビーせしめないでしょ?)

【クソ】【語呂】【ゴロ】

*1:さよなら英文法