現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【内視鏡的経鼻胆道ドレナージ】【検査】【ポリクリ】

けんの一言

国試製作者「内視鏡的経鼻胆道ドレナージももちろんみたよね? 質問したよね? ね?」

 

以下の文の括弧内に当てはまる単語を選べ。
内視鏡的経鼻胆道ドレナージとは(ア)から内視鏡を入れ、胆道にチューブを留置し、そのチューブを(イ)から通してドレナージすることをさす」 #けん国試

 

a ア鼻 イ鼻
b ア皮膚 イ鼻
c ア口 イ鼻
d ア鼻 イ口

答えは 

 

 ENBD 内視鏡的経鼻胆道ドレナージとは 
から内視鏡を入れ、十二指腸乳頭から胆道にチューブを留置し、そのチューブをから通してドレナージすることを指します。 

チューブが胆道と鼻をつなぐわけですね。内視鏡はあくまでも口から入っています。 
実習を回っていない方には難しいかもですが、一度見たらわかります。 
この手技で用いる内視鏡、あんなもん鼻から入るわけありません。 

ENBDは104A31でも正解選択肢となっています。また112D6でも登場していますね。 
ぜひぜひ一度ERBD 内視鏡的逆行性胆道ドレナージと併せて勉強してみてくださいね。