現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【痔】【裂肛】

けんの一言

国家試験前、痔になりそうで不安。

 

問題 
以下の文の中で最も適切な文章を選べ


a 内痔核は激しい痛みを伴うことが多い
b 外痔核は血栓除去療法が治療法にあげられる
c 痔瘻潰瘍性大腸炎に併発することが多い
d 裂孔は3.7.11時の位置に発生することが多い

 

答えは 

 「b 外痔核は血栓除去療法が治療法にあげられる」です。 

以下解説となります。 


内痔核は嵌頓(かんとん)をきたさない限り、痛みを伴わないことが多いです。 

正解選択肢です。 
外痔核周囲は内痔核と違い神経に富むため、非常に痛いとされています。 治療は血栓除去療法ですね。


痔瘻を併発するのはクローン病ですね。 


裂肛は6時の位置に起こりやすいとされています。 

痔のまとめ 
内痔核 
痛くない(ない自覚) 
3時7時11時に好発 
治療法は、保存的療法や硬化療法(ALTA注入などですね)や結紮療法が挙げられます。 

外痔核 
痛い 
保存的療法、血栓除去療法が挙げられます。 

裂肛 
見張りいぼを伴って、6時に好発します。