現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【BLS】【AED】

きよすけの一言
「じゃーあなたはこのスイッチおして除細動してよ!
A・E・D! A・E・D!」

問題
以下の文の中で誤りを選べ #けん国試

選択肢
a 心室細動は除細動の適応となる
b 心停止後、5分で不可逆的な脳損傷がおこる
c AEDの放電時、患者を直視しないことを周囲を含め徹底する
d 電気ショック後直ちに胸骨圧迫は再開する

 

答えは

 

「c AEDの放電時、患者を直視しないことを周囲を含め徹底する」です。

 

解説
BLSにまつわるような問題を作ってみました。アルゴリズムは年々変わりますので、最新版のものを確認することをお勧めします。

a
正しい。
除細動の適応となるのは
心室細動(VF),無脈性心室頻拍
b
正しい。
ちなみに、bの文に更に「正常体温では」という但し書きを付け足させて下さい。
なのでわざと低体温状況を作り出して脳を守る低体温療法はある訳ですね。
c
誤り。
放電時、患者さんから目を離してはいけません。
患者さんと接触している場所をなくすように自分、周囲にも徹底させて下さい。
d
正しい。
すぐ始めて下さい。基本概念として胸骨圧迫をしないタイミングは出来るだけ短くするという考え方がアルゴリズムの根底にあります。