現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【診察】【手技】【ポリクリ】【実習】

きよすけの一言
「婦人科のポリクリで男子学生は息を殺すスキルが2段階あがる」

 

答え

 

「d 内診は羞恥心に配慮し、医師と患者の2人で行う」

 

問題
女性の婦人科診察時で誤っているものはどれか #けん国試

a 双合診は砕石位で行う
b 双合診は外陰部視診の後に行う
c 経腹壁エコーは、膀胱に尿を貯めて行う
d 内診は羞恥心に配慮し、医師と患者の2人で行う

 

解説

かなりデリケートな分野 婦人科の診察。
ぼくは患者さんの持つ受付票の中の「女性医師希望」という札の多さを見て
「あ、男のおれはぜったい産婦人科になれない(仕事がない)」と思いました。

 

a 双合診は側臥位で行う
正しい。砕石位で行いますね。

f:id:takuwaning:20190723225858p:plain

砕石位、ありがとう看護roo 神です 看護roo

僕ずっと砕石位って、鉱業をやる人とかがこのポーズで山で石とか砕くのかな~って思ってたんですけと
違いますね、結石治療を受ける人のポーズなんですね。
今までの国試では「婦人科の内診は側臥位で行う」という誤り選択肢が頻出ですのでしっかり覚えておきましょう。


b 双合診は外陰部視診の後に行う
正しい。この選択肢が誤りなら見る前に指を突っ込むことになりますよね。
いや、ないでしょ。ノールックでやるのは冷静的に見たらおかしいとわかるはずです。

c 経腹壁エコーは、膀胱に尿を貯めて行う
正しい。
双合診は膀胱に尿がない状態で
経腹壁エコーは膀胱に尿を貯めた状態で行う

エコーは骨、石、空気の向こう側にあるものは見えません。


膀胱が尿で膨らんでいると、お腹を通して見たい子宮や卵巣は見やすい状態ですが


尿を出し膀胱が小さくなると腸管がその分降りてきて、プルーブと子宮・卵巣の間に腸管ガスがやってきてみづらい状態になってしまうからです。


d 内診は羞恥心に配慮し、医師と患者の2人で行う
誤り。
絶対ダメです。患者さんからすると、医師と一対一だと不安を与えることになってしまいますし、万が一、何かトラブルがあった時証人となってくれる人がいません。

類題

https://minkore.com/bbs_view/110_8_13

 

https://minkore.com/bbs_view/113_2_14