現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【Bishop score】【スコア】【検査】

きよすけの一言
「模試難しいよ~~~」

 

 

答え

 

「b 6」

 

問題
25歳の妊婦。妊娠38週0日に陣痛発来のため入院した。これまでの経過で特筆すべき事項はなし。内診で子宮口4cm開大、頸管展退度40%、station は SP0cm、硬さは硬く、位置は中央である。bishop scoreはどれか?

a 5
b 6
c 7
d 8

 

解説

この問題では

子宮口開大度 4cm 2点
頸管展退度 40% 1点
児頭の位置 0cm 2点
頸管の硬さ 硬い 0点
子宮口の位置 中央1点
合計6点です。

 


ビショップスコア・・・語呂を作るしかないなと考えてはいるんですが難しいですよね。

五つの項目があり、それぞれが0点から3点に分かれます。合格!つまり頸管成熟と判断されるのは9点以上です。五つの項目で9点以上で合格ということは各項目で2点もらえる基準が大事になりますよね。ということで各項目の2点の基準を覚えてしまうと、他の項目も覚えやすいかと思います。

f:id:takuwaning:20190728154839j:plain

ビショップスコア

イメージとしては桂三枝が毎日、テストでゼロ点とってむなしいってことですね。
MAX2点の頸管の硬さと子宮口の位置はそれぞれ一番頸管成熟している状態を「やわらかい」と「前方」を覚えておきましょうね。

9点を超えていたら頸管成熟と考えられます。

[びしょぷすこあ.pdf]~ギガファイル便~

[ちゃいるどぴゅー .pdf]~ギガファイル便~

とにかく書いて覚えるっきゃねえ! ということでスコア練習帳も作ってみました。
おまけでチャイルドピューChild-Pugh練習帳も作りました。くっそ簡単なので皆さんも作ってみてくださいね。 

類似国試問題です。

112F55 - みんなの質問掲示板