現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【母乳】【人工乳】【追記あり】

きよすけの一言

「さて、学内試験の準備だ!!!!」

→準備を勉強一日目とカウントするタイプ。

 

 

最後に追記があります!

答え

 

「d 不飽和脂肪酸」 ←追記あり(最後をご覧ください)

 

 問題

母乳と人工乳を比べて母乳に多く含まれるものを選べ #けん国試

a 熱量
b 蛋白質
c ビタミンK
d 不飽和脂肪酸

 

解説

母乳のいいところ!
・免疫物質を多く含んで、乳児を感染から守る

産後2,3日で出る母乳を初乳と呼び、その初乳にはIgAが多く含まれる。それを乳児が飲むことで乳児の免疫力を高める作用を持つ。
・牛乳アレルギーでも飲める
・糖分、不飽和脂肪酸を多く含む
・母親のオキシトシン分泌を促し、子宮復古を促進する
母乳の負けるところ!
・ビタミンKが少ない→頭蓋内出血
・鉄分が少ない→鉄欠乏性貧血を呈しやすい。
↑この欠点は改善されつつある。
蛋白質、ミネラル、飽和脂肪酸が少ない。

 

ということで答えはdですね。

a 熱量
母乳でも人工乳でも変わらない。
b 蛋白質
人工乳に多い。
c ビタミンK
人工乳に多い。
d 不飽和脂肪酸
母乳に多い。

 

追記

すいません。いろいろな本や、文献を調べてみた結果
不飽和脂肪酸について
母乳>人工乳とするものと、母乳=人工乳とするものの二つが見つかり
どちらかというと最近の文献が後者の傾向がある為
不適切問題 解なしとさせてください! 誠に申し訳ございません。