現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【心疾患】【先天性】【三尖弁閉鎖症】【肺動脈閉鎖症】【Fontan手術】【Blalock-Taussig手術】

きよすけの一言
youtubeオモコロチャンネルを楽しみに生きています」

問題

Fontan手術について(a、bで言及)Blalock-Taussig手術について(c、dで言及)説明した文の中で誤っているものを選べ #けん国試

選択肢
a 静脈血を心を介さず肺動脈へバイパスする
b 三尖弁閉鎖症や、肺動脈閉鎖症に対して行われる
c Fallot四徴症の根治的手術である。
d 鎖骨下動脈と肺動脈を吻合する。

 

答え

 「c Fallot四徴症の根治的手術である。」

 

解説
Fontan手術
細かい説明は教科書や、フォンタン手術 | 国立成育医療研究センターに任せるとして
僕はざっくり解釈をまとめておきたいと思います。
・帰ってくる静脈血を全部まとめてそのまま肺動脈にもっていく手術。
・右心室が当てにならない疾患(三尖弁閉鎖症、肺動脈閉鎖症)に行う。
・手術後心室として働くものは左室のみになる。

Blalock-Taussig手術
細かい説明は(以下同文 BTシャント術 | 国立成育医療研究センター 
僕はざっくり解釈をまとめておきたいと思います。
・肺動脈に血液が十分にいかない時に行う。
・Fallot四徴症、完全大血管転位症に行う。
・根本的解決ではなく、「姑息手術」である。

Fontan手術

a 静脈血を心を介さず肺動脈へバイパスする
正しい。
b 三尖弁閉鎖症や、肺動脈閉鎖症に対して行われる
正しい。

Blalock-Taussig手術
c Fallot四徴症の根治的手術である。
誤り。Fallot四徴症の姑息的手術。
d 鎖骨下動脈等と肺動脈を吻合する。
正しい。まぁ鎖骨下動脈に限定はしないですけどね。