現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【歯】

きよすけの一言
「歯学部の友達みてると「かなり手技できてるやん」「麻酔、抗菌薬めっちゃ詳しいやん」「え?感染性心内膜炎とかも把握してるやん」 「無敵やん」 ってなる」

 

問題
乳歯について正しいのはどれか。(108G15縮)
選択肢
a 32本である 
b 臼歯から生え始める
c 5-6歳で生え終わる
d 生後6-8か月から生え始める

答え

 「d 生後6-8か月から生え始める」

 

解説
歯って難しくないですか!?しっかり押さえていきましょう
・乳歯20本 永久歯は32本
・乳歯は生後 6-8か月で生えはじめ、3歳でそろう。前歯から生える。

すいません歯学部の方々僕たちこれくらいしか習いません・・・。
えっとエナメル質! ヒドロキシアパタイト!・・・うーん・・・。
組織学復習しないといけないなぁ。

108G15 - みんなの質問掲示板