現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【ABO式血液型】【血液型】

きよすけの一言
「最近将棋にはまってます。詳しい人に 初手9六歩からの9七角を好みます」
というと お前には早い と言われました。 確かにちょっと級が進むとぼろ負け。
知らずにたどり着いた作戦が、初心者狩りと言われている悲しさ。
参考文献 

初心者必見定跡講座!端角中飛車に対して安全に囲う対策を解説!|はちみつ将棋カフェ

 

問題
ABO式血液型 抗A抗体、抗B抗体は・・・主にどっち? IgM抗体?IgG抗体? さっくり #けん国試

 

答え

 IgMです。

 

もしIgGだったら
O型のお母さんからA型、B型の子供産まれなくなっちゃいますね。(IgGは胎盤を通過するため)