現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【ネフローゼ】【微小変化型ネフローゼ症候群】

きよすけの一言
「今日はお蕎麦食べました でも夏ってお蕎麦旬じゃないんですよねぇ
旬とか関係なく旨かったです」

問題

以下の文の中で誤っている部分を選べ。
「微小変化型ネフローゼ症候群とは(1.40代に多く)(2.急速な経過で発症する)。糸球体係蹄壁の(3.サイズバリア)が機能しなくなり尿蛋白の主体は(4.アルブミンとなる)。
第一選択は(5.ステロイド)で再発(6.しない)」

選択肢
a 1.2.4
b 1,3.6
c 2.3.5
d 2.3.6

答えは

 「b 1.3.6」

注意 一個目の問題 ミスがありました
ご指摘頂いたかたありがとうございます! 


以下が正しい文になります。 

「微小変化型ネフローゼ症候群とは(若年者に多く)(急速な経過で発症する)。糸球体係蹄壁の(チャージバリア)が機能しなくなり尿蛋白の主体は(アルブミンとなる)。
第一選択は(ステロイド)で再発(する)」

 あってた部分を、 間違ってた部分をにしました。