現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【母斑】【母斑症】

きよすけの一言
「今日焼き肉いくんですよ いいでしょ えへへ」

 

問題文
日本人においてメラニン性色素斑がみられるというのは、何色の色素斑を認める可能性が高いということか 選択肢から選べ。
選択肢
a 青・茶色
b 白・赤
c 赤・紅
d 黒・赤

答え

 


「a 青・茶」

 

メラニンが作る色素は 青いっす。皮膚の中で深い部位にいるとそれが青く見え、浅い部位にあると茶色に見えます。まためっちゃ集まると黒く見えます。(青ボールペンの芯も黒く見えますよね)
注意 赤いメラニン色素が作られることもあります 赤毛の人はこれを多く含んでいるそうです

参考リンク

アザとホクロ Q2 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

日本人=黄色人種って決めつけていいの? と思うかもですが
日本人の中で最多なものを選べ という旨の問題で答えが有色人種に多い蒙古斑だった問題(105G26 - みんなの質問掲示板)があるので国試の世界において日本人=黄色人種って決めつけていいと思います。

なので答えは青・黒になりますね。
国試範囲でメラニン性色素斑というと、太田母斑(青)とvon Recklinghausen病(茶色いわゆるカフェオレ斑ですね 神経線維腫症1型の特徴です)の二つが良く出ます。

もちろん色素性母斑 ほくろも メラニン性色素斑なので 黒もありですよねー。

ちなみに
メラニンを作るメラノサイトって普通は 表皮の基底層にいます。
そこより深いところに行っちゃうと メラニンが作る色素は 青く見えますよね。
なので真皮メラノサイトが関わる病気は 青い色素斑を呈します。(例 太田母斑、蒙古斑

 

 

 

 

参考国試
102E39 - みんなの質問掲示板