現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【肝臓】【解剖】

きよすけの一言
「忙しすぎる」

問題

肝門部では門脈は胆管の( )側に位置する.

 

腹側
背側
答えは

 肝門部では門脈は胆管の背側に位置する.

 

解説
解剖なので覚えてください。


で終われたらいいんですが、そうもいかない。
なので今日は思い出し方をまとめたいと思います。
キーになるのは経皮経肝胆道ドレナージ
この手技 針を刺すわけですがその針が通るものの順番を考えればわかります。
針は腹側から入って、皮膚→肝臓→胆嚢 と刺さっていくわけです。
もし、門脈が胆道より腹側にあれば、この 肝臓→胆嚢 とはならずに
肝臓→門脈→胆嚢となってしまいますよね。
いやいや門脈は刺さないでしょう。
これを考えれば、胆道と門脈は胆道の方が腹側とわかりますね。

f:id:takuwaning:20191005220116j:plain

f:id:takuwaning:20191005220715j:plain




 

参考国試

111B24 - みんなの質問掲示板