現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【泌尿器】【解剖】【生理】

きよすけの一言
「左右の頬っぺたがなんかボロボロなんですが・・・こんなに肌荒れます?卒試恐ろしや」

 

問題
誤っているものを選べ #けん国試
a Leidig細胞はテストステロンを分泌する
b アンドロゲン受容体は膜蛋白である
c 精子は精細管内で分化する
d 勃起の反射中枢は仙髄にある

 

答え

 
「b アンドロゲン受容体は膜蛋白である」

 

 

a Leidig細胞はテストステロンを分泌する

正しい。 精巣にはLeidig細胞(ライディッヒ細胞)とSertoli細胞(セルトリ細胞)がいます。
Leidig細胞は間質に存在し、LH(黄体形成ホルモン)の刺激を受けて、男性ホルモンの一つテストステロンを放出します。
Sertoli細胞は精細管に存在し、精子が育つ(精祖細胞から精子へと分化する)のを助けています。精細管ってのがポイント! 精細管って精子の隣! 

Leidig細胞(間質)→テストステロンで応援→Sertorli細胞(精細管)→精子への分化を応援→精子
っていうこの三層構造で覚えちゃいましょう!

b アンドロゲン受容体は膜蛋白である
誤り
アンドロゲンの受容体は核内にあります。
核の中に受容体があるのはステロイドから作られる、副腎皮質ホルモンや性ホルモン、あと甲状腺ホルモンです。


c 精子は精細管内で分化する
正解。

d 勃起の反射中枢は仙髄にある
正解。
勃起は副交感神経。
副交感神経は 別名頭仙系と呼ばれるように 頭(脳神経)と仙髄に存在します。
射精は交感神経。 別名胸腰系と呼ばれるように胸髄、腰髄に存在します。

 

ぼんやりとしてしまう泌尿器の基本的解剖、生理の知識。
しっかり身につけたいです。