現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【双生児】【一卵性双生児】【二卵性双生児】

きよすけの一言
youtubeデビューしました 同級生にすぐバレるんだろうなぁ・・・」
https://youtu.be/LlcYO0zL2iQ


貧乏医師だけどタワマンに住みたい!!【東京ヒヤリハット】第0話-1

右の黄色いのが僕です。

宣伝終わり!

 

問題

a「二絨毛膜二羊膜双胎だったら二卵性だとわかる」
b「二卵性だったら二絨毛膜二羊膜双胎だとわかる」
a.bは正しい?それとも誤り?

選択肢
a,bともに正しい
aは正しい
bは正しい
a,bはともに誤り

答え

 「二卵性だったら二絨毛膜二羊膜双胎だとわかる」が正しい文
つまりbは正しい

 

まず絨毛膜、羊膜に注目した双胎の分類は以下の三つ
一絨毛膜一羊膜双胎 
一絨毛膜二羊膜双胎
二絨毛膜二羊膜双胎

一絨毛膜というのは胎嚢が一つ
二絨毛膜は胎嚢が二つです.

そんままですね。

一卵性だと 上の三パターン全部あります!
二卵性だと 二絨毛膜二羊膜双胎しかありません!

例 112F68 - みんなの質問掲示板

f:id:takuwaning:20191020000054j:plain

これは一絨毛膜二羊膜双胎の画像です。

 

双胎といえば有名な双胎間輸血症候群
この双胎間輸血は絨毛膜を越えては起こりません
なので一絨毛膜一羊膜双胎、一絨毛膜二羊膜双胎の場合に双子ちゃんの間で不公平が起こると覚えておきましょう!

 

 

双生児出産は

1児が頭位なら分娩OK! でも2児が骨盤位なら帝王切開も考慮!
1児が骨盤位ならもう 帝王切開!!!