現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【胃ポリープ】

きよすけの一言
「あ! youtube見てるよ!って言われたとき どんな顔すればいいかわかんなすぎて、「困り眉毛で力なく笑う」という謎の選択肢を選び続けています」

 

問題
胃ポリープについて正しい文を選べ
a 胃底腺ポリープは切除する必要がある
b 胃底腺ポリープはピロリ感染と関連がある
c 過形成性ポリープは切除する必要がある
d 腺腫性ポリープは切除する必要がある

 

答え

「d 腺腫性ポリープは切除する必要がある」

 

 

 

胃底腺ポリープ、過形成性ポリープ、腺腫性ポリープの3つを把握しましょう

胃底腺ポリープ
色:胃といっしょ!
悪性化:しない→治療の必要なし、経過観察する!
特徴:PPIの長期投与が発生と関連する

過形成性ポリープ
色:赤い。
悪性化:2cm以上の大きさではする→2cm以上のものは切除する。
特徴:ヘリコバクターピロリ感染が関連する。

腺腫性ポリープ
色:白い
悪性化:めっちゃする→だから切除する
特徴:ヘリコバクターピロリ菌感染が関連する。

 

って感じです。ややこしいですねぇ・・・

ちなみに胃底腺ポリープは 

109G68 - みんなの質問掲示板

で病理画像を選ばせる問題が出ています。(伝説の激割れ問題ですね)

f:id:takuwaning:20191022143557j:plain

出たからには無視せずやらねばなりませんね・・・
PPI併用がリスクということから連想して・・・
「胃酸を抑える薬PPI長期服用が胃底腺ポリープを起こす」
「胃酸が胃腔に出ない分、腺の中に溜まっているのでは?」
「じゃあ胃底腺ポリープでは腺管が広がっているものを選ぼう!」と病理の特徴まで覚えてしまうのもありかもしれません。(僕は当日出たらたぶんそこでの得点は諦めます笑)

a 胃底腺ポリープは切除する必要がある
誤り。経過観察します。
b 胃底腺ポリープはピロリ感染と関連がある
誤り。ピロリとの関連はないとされています。
c 過形成性ポリープは切除する必要がある
誤り。2㎝以上の場合切除を検討します。
d 腺腫性ポリープは切除する必要がある
正しい。癌化することが多いため、切除が基本です。