現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【けん国試ベース】【乳腺】

けん国試ベースとは・・・

 

国試を解いていく上で「いやそれはもう知っておかないとどうしようもないよ」となる前提知識のことである。
勘違いしないでほしいが医学生として知っていて当然の知識では決してない。

当日、思いつくのは無理。これは覚えておこうね、という知識を指す造語である。

 

・乳腺疾患の一覧と特徴!

乳癌
高齢女性に多く、境界不明瞭、可動性なし。
マンモグラフィーなどでスクリーニングして、超音波検査・経皮的針生検を行う。
乳癌の石灰化は分子状・微粒子状のものを呈することもある。

f:id:takuwaning:20191022230008j:plain

(112A71より引用)

f:id:takuwaning:20191022232848p:plain

(105D7より引用)


乳腺症
エストロゲン過剰が原因とされ、主に両側の乳房に痛み、腫瘤、異常分泌を起こす。
ホルモンが原因なので両側の症状が特徴となる。
月経に伴って症状が悪化し、月経終了で軽快する。


乳腺線維腺種
20,30歳代に好発し、その境界明瞭、可動性がある単発性の腫瘍である。
基本的は経過観察でよいが、3cmを越えて増大する場合は切除も検討する
乳腺線維腺腫は石灰化をきたすが、乳腺線維腺腫の石灰化は大きいものが多い(ポップコーン様と評される)

f:id:takuwaning:20191022225231j:plain

(112D22より引用)

乳腺葉状腫瘍
画像所見としては乳腺線維線腫にそっくり。病理検査で鑑別を付ける。
また乳腺線維腺腫は若い女性に、乳腺葉状腫瘍は高齢女性に多い。
治療方針は手術。

乳腺乳管内乳頭腫
乳管内に発生する腫瘍。血性の分泌液を生じる珍しい乳腺疾患(乳癌と乳腺乳管内乳頭腫の2つが該当する)

 

Mondor病

痛みを伴う索状構造を持つ。
一月ほどで自然治癒が望める。

 乳房paget病
乳管が原発巣である。
びらんを呈し、分類ではTisにあたる。

f:id:takuwaning:20191022233439p:plain

(106D27より引用)

 

・乳癌の転移先として最多なのは骨。骨、肺、肝臓の順に多い。

 

・乳癌の腫瘍マーカーCEA.CA15-3 これらで術後評価する

 

マンモグラフィの撮影方法

MLO 乳房を横から、少し斜めに挟んで撮影する。
   イメージ /○/
   乳房を上下に分けて観察できる。最も広範囲を撮影できるとされている
CC  乳房を縦に挟んで撮影する 
   イメージ 豆   \/ は無視してくれ!

   MLOが撮影できない範囲を、補完できる。  

基本的に C領域、外側で上側が乳腺組織は多い。 

高濃度乳腺 乳房の50%以上が乳腺 ※黒く抜ける場合、不均一高濃度乳腺と呼ぶ
散在性乳腺 乳房の10ー50%が乳腺
脂肪性乳腺 乳房の10%未満が乳腺

 

中心透亮性石灰化、集族性石灰化などがある。