現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【けん国試ベース】【耳鼻咽喉科】

けん国試ベースとは・・・

 国試を解いていく上で「いやそれはもう知っておかないとどうしようもないよ」となる前提知識のことである。
勘違いしないでほしいが医学生として知っていて当然の知識では決してない。

当日、思いつくのは無理。これは覚えておこうね、という知識を指す造語である。

 

 

Weber試験で右に偏位となると・・・
右の伝音性難聴 or 左の感音性難聴

 

あぶみ骨がくっついてるのは前庭窓(別名卵円窓)!

「危ない 全裸」(あぶ 内 前 卵)

 

・鼻腔を構成するのは
前工場長死涙、鼻紙好き
前頭骨、口蓋骨、上顎骨、蝶形骨、篩骨、涙骨、鼻骨、下鼻甲介、鋤骨
(ちなみに眼窩を構成する骨
今日前工場長死涙
鼻骨、下鼻甲介、鋤骨が消えて、頬骨がプラス)

 

・鼓室の知覚を通るのは顔面神経の中でも孤束核から伸びる鼓索神経。
なので真珠腫性中耳炎の手術で鼓室形成術を行うと、味覚障害が生じる(前2/3)

 

・眼窩の下を通る神経はそのまま眼窩下神経。三叉神経第2枝、の分枝。
眼窩底骨折などで障害を起こす。