現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【前立腺癌】【前立腺肥大症】

きよすけの一言
youtube企画第二話目が公開されました! 最近宣伝ばっかですいません
卒試が3/5終わりました!いぇい!」

 

問題
前立腺癌(選択肢a,bで言及)、前立腺肥大症(選択肢c.dで言及)について書かれている文の中で誤っているものを選べ #けん国試
a 日本人は欧米人に比べると少ない
b グリーソン分類を用いる
c 辺縁領域に病変があることが多い
d 葛根湯の使用で悪化することが知られる

 

答え

 
「c 辺縁領域に病変があることが多い」

 

さ! 前立腺癌prostatic carcinomaと 前立腺肥大症 Benign prostatic hyperplasia!(BPHとよく略しますね ちなみにBenignは 良性の意味! 覚えておくと便利なワードですね)


前立腺
・主症状ともろもろ
あまりなし!(ここ大事!) 癌が進行すると排尿障害がでたりすることもあります
ただ本当に症状をきたしにくい病気です!
なので・・・
骨に転移して骨の方が原因の症状でみつかったり・・・
前立腺肥大症をたまたま合併して、その治療の一環でみつかったりします。
なぜ症状をきたしにくいのか、それは病変が出来る部位に原因があります。
それは前立腺肥大症の項で説明します!  ごめん!ホントごめん!
・検査
経直腸超音波検査で低エコー域をみとめたり、直聴診で硬くて辺縁がゴツゴツしています。よく手の骨の硬さに例えられますよね。

f:id:takuwaning:20191026003534j:plain
また前立腺癌は骨転移、それも造骨転移を起こしやすいので骨シンチグラフィやMRIで転移を調べることが多いですね。
腫瘍マーカーとしてはPSA値の上昇を認めます。
病理生検をした場合、グリーソンスコアで分類します。(8点以上はやばい!)

・治療
手術!(ダビンチを使ったりもしますね) そして放射線療法!
前立腺癌は男性ホルモンの影響を受けるので、ホルモン療法も行います!
※要注意なのが経尿道的治療TURPは行わない点。尿道からのアプローチだと遠い辺縁領域の病変には届きませんからね!詳しくはちょっと下で説明しています!
比較的マイルドな進行を見せる病気なので、手術のリスクが高いと考えられる人だと いきなり手術せず、PSA値を追って観察することもあります。

 

前立腺肥大症
症状ともろもろ
尿に対する影響がでやすい!(尿がとぎれとぎれになったり、逆にキレが悪くなったり(残尿感)頻尿を感じたりしますね)

ポイント! 
病変部位の話! 辺縁領域(外腺)、移行領域(内腺)

なぜ前立腺癌は症状を呈しにくく、比較すると前立腺肥大症は症状を呈しやすいのか
それは病変部位に原因があります。
前立腺癌は辺縁領域に、前立腺肥大症は移行領域に病変が生じます。
その差が症状の呈しやすさに影響をあたえるのは以下の通り

f:id:takuwaning:20191026005032j:plain

また内服薬で悪化しやすいことが知られています
抗コリン薬、抗ヒスタミン薬、葛根湯などの 風邪薬で悪化するので
「最近風邪ひいて・・・ そして薬飲んだらうちのおじいちゃんがトイレにいっても尿が出ないってなりまして・・・」みたいなエピソードが多いです。
高齢者に多いということも覚えましょうね

検査
直聴診では辺縁が整、なめらかで 少し肥大した前立腺をみとめます。
また経直腸エコーで肥大した前立腺を認めることもあります。
治療
内服薬はみっつ!
α1ブロッカー(前立腺を緩める!)
5α還元酵素阻害薬!
PDE5阻害薬(ホスホジエステラーゼ5阻害薬)

そして手術は経尿道的にアプローチします!
TURPってやつですね!

 

選択肢解説!

 前立腺癌(選択肢a,bで言及)、前立腺肥大症(選択肢c.dで言及)について書かれている文の中で誤っているものを選べ #けん国試
a 日本人は欧米人に比べると少ない
正しい。前立腺癌は人種差(日本人は少ないです)、遺伝影響、欧米の食生活による発生の増加が知られています。
b グリーソン分類を用いる
正しい。病理の点数で、予後をみる分類!面積の大きい二か所をみて1~5点で採点、その二つの点数の和で分類します。(だから2~10点満点です! 下限が2なのに注意!)
c 辺縁領域に病変があることが多い
誤り! 前立腺肥大症は移行領域に病変があることが多いです。
d 葛根湯の使用で悪化することが知られる
正しい。葛根湯の中の交感神経刺激作用が尿閉を悪化させることが知られています。

 

 

おまけ
正常の前立腺のデータ
大きさ くるみ大(20mlほど)と評される
残尿量の正常は 20mlまで