現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【STD】

きよすけの一言
「いい問題思いついた! と思った時ほど そんなに反応良くないですよね」

 

問題
以下の疾患・病原微生物・特徴と病変部位の組み合わせで誤っているものを選べ
選択肢
a 性器ヘルペスのkissing ulcerー口唇
b レジオネラー肺
c 淋菌ー子宮頸管
d HPVー咽頭

答え

 


a 性器ヘルペスのkissing ulcerー口唇
誤り!
女性外陰部の潰瘍はベーチェットかヘルペス!(ってよく言うよね!)
ヘルペスの潰瘍は陰唇に生じる左右対称なところからkissing ulcerと言われます。
左右対称だからくっつくさまをキスに例えているんですね。

 

b レジオネラー肺
正しい。
検査は尿中抗原! 細胞内寄生菌なのでグラムは染まらぬ!
ヒメネス染色で染める!
治療はマクロライド、テトラサイクリン、ニューキノロン

c 淋菌ー子宮頸管
尿道炎や子宮頚管炎がメインですよね。
治療は第3セフェム

d HPVの尖圭コンジローマー咽頭
HPVキャリアのお母さんから生まれた新生児の咽頭にHPVが住み着いちゃって(産道感染)
腫瘍が生じる咽頭乳頭腫。窒息の原因になることがあって危険です!
治療は切除