現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【精神科】【四字熟語】

きよすけの一言
「オフ会とか行ってみたいな~」

 

問題

「言語新作」
これはなんという疾患の特徴を表したもの? さっくり #けん国試
選択肢
a せん妄
b 統合失調症
c 双極1型障害
d 双極2型障害

答え

 


b 統合失調症

 

統合失調症
連合弛緩:話の文脈が繋がっていない
滅裂思考:思考過程が支離滅裂
言語のサラダ:単語がただつながってるだけ
言語新作:もはや新作の単語を作る。部首同士をない組み合わせでくっつけて新しい漢字を作ったり。「言語新作 例」 で検索を書けるといろいろ見れます。

 

 ちなみに「せん妄」は疾患じゃないです!
要注意!

幻覚は 知覚の障害。
昏迷は 意欲の障害。
昏迷:自発的に一切動かなくなる。うつ病統合失調症でみられる。
感情失禁は 感情調節の障害
連合弛緩は 思路の障害
自我意識は 離人の障害