現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【112A46】【国試本題】【関節痛】

きよすけの一言
「痩せるぞー!(インドアバイク漕いでます)」

問題
60歳女性
主訴 関節痛
病歴 2週間前に発熱、その後解熱薬を近医で処方され解熱。1週間前より手指・手関節を中心とした痛みを感じた
その他 白血球2,900(リンパ球上昇)、CRP0.5mg/dl、抗核抗体40倍(基準20以下)、補体値若干低下。
診断のために追加して聴取すべき情報として最も重要なのはどれか。
a 「職業は何をされてきましたか?」
b 「耳の聴こえづらさなどはありますか?」
c 「家族内にも熱を出した人はいましたか」
d 「解熱薬はどんな薬を飲みましたか」

 

答え

 

「c 家族内にも熱を出した人はいましたか?」

 

伝染性紅斑の原因となるヒトパルボウイルスB-19はしばしば関節痛の原因となり、その際抗核抗体の上昇、補体値の低下を伴うことがあることから
SLEとの鑑別が重要になります。
SLEの他にしばしばリウマトイド因子陽性も呈すことから、関節リウマチとの鑑別が必要になることもあり、
また、この疾患のように、発熱後の関節痛を呈する場合、生活の中で関わる人に、パルボウイルス感染を疑うようなエピソード(伝染性紅斑を疑うような「うちの孫が熱出して顔真っ赤になりました」のようなもの)がないかをチェックする必要があります。

知ってましたか? 僕は知りませんでした。
ウイルスが原因で関節痛を呈すなんて・・・ でもそういえばインフルエンザとかも関節の痛みを呈しますね。
この問題の疾患は ウイルス性関節炎 と言われるもので(インフルエンザの痛みはこのグループにはふつう入りません)
このように関節炎を起こすウイルスはヒトパルボウイルスの他に、B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルス、デングウイルスなどがあるそうです。
風疹にいたってはウイルスだけでなく、ワクチンが原因になることもあるそうですよ。

 


「麻疹風疹ワクチンを接種する際に、かける言葉の中で適切な物を選べ」
選択肢
「うそ」
「うそ」
「接種後、関節痛を呈すことがあります」←正解

って選択肢が出る問題が出たりして・・・ 出ないかな?

元問題はこちら↓

112A46 - みんなの質問掲示板