現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

2019-09-10から1日間の記事一覧

【ABO式血液型】【血液型】

きよすけの一言「最近将棋にはまってます。詳しい人に 初手9六歩からの9七角を好みます」というと お前には早い と言われました。 確かにちょっと級が進むとぼろ負け。知らずにたどり着いた作戦が、初心者狩りと言われている悲しさ。参考文献 初心者必見定…

尿沈渣の鏡検時の倍率の覚え方

【注意 音が出ます】尿沈渣鏡検、血球成分測定時の拡大倍率の覚え方医師国家試験にも第109回で出題されています。みなさん覚えてましたか?僕はなんそれ?って感じでした…… pic.twitter.com/W2LngdBIOG — きよすけ@医師国試対策アカウント (@swns6) Septembe…

【けん国試ベース】【腎臓内科】

けん国試ベースとは・・・ 国試を解いていく上で「いやそれはもう知っておかないとどうしようもないよ」となる前提知識のことである。勘違いしないでほしいが医学生として知っていて当然の知識では決してない。 当日、思いつくのは無理。これは覚えていこう…