現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

2019-09-24から1日間の記事一覧

【けん国試ベース】【膠原病】

けん国試ベースとは・・・ 国試を解いていく上で「いやそれはもう知っておかないとどうしようもないよ」となる前提知識のことである。勘違いしないでほしいが医学生として知っていて当然の知識では決してない。 当日、思いつくのは無理。これは覚えておこう…

あ! 国試勉強始めたねとなる分野 補体が下がる疾患まとめ

血清補体価(CH50)が低下する疾患ってなぜかよく聞かれます。さらっとまとめました。 腎臓内科の範囲で補体が下がる疾患 ・ループス腎炎・溶連菌感染後急性糸球体腎炎・膜性増殖性糸球体腎炎(二次性の場合C型肝炎、クリオグロブリン血症が引き起こす)・コ…

【高血圧】【国試本題】

きよすけの一言「セブンイレブンのチョコラスク美味しいよね! と父に言ったら悲しい顔されました(父は元ローソン勤務)」問題26歳の女性。高血圧を検診で指摘され来院した。脈拍72/分、整。血圧(右上肢) 176/98 mmHg。心音に異常を認めない。上腹部に血…