現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

国試によく出る、吸収される箇所

ビタミンとか栄養素とかがどこで吸収されるかって、覚えるの大変ですよね。

吸収されるもの、場所を基準に一覧を作ってみました。(管理人が過去問でそういう問題を見る度に追加していきます)

 

・吸収されるもの

鉄・・・十二指腸(Fe3→Fe2→(ここで血管内に)→Fe3)

胆汁酸・・・回腸末端部

ビタミンB12・・・回腸末端部(胃の壁細胞から分泌される内因子と結合することによって回腸から吸収される)

 

・吸収する場所

十二指腸・・・鉄(3→2→3)、カルシウム、マグネシウム

回腸末端部・・・胆汁酸、ビタミンB12

 

番外編!

活性化される

ビタミンDは腎臓で活性化される。

 

合成される

ビタミンDは日光を浴びることで皮膚で合成される。