現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【胆嚢腫大】【Courvoisier徴候】【徴候】

 けんの一言

「 徴候って何個あるの?」「いっちょうこ!」(爆笑)

 

 問題文

Courvoisier徴候について最も適切な選択肢はどれ? #けん国試

選択肢

a 虫垂炎の所見の一つである。
b 胆嚢炎の所見の一つである。
c 無痛性の胆嚢腫大である。
d 痛みと発熱をともに認める。

 

 答えは

無痛性の胆嚢腫大です! 

 

 クールボアジェ徴候とは下部胆管癌や、乳頭部癌などで胆汁のうっ滞が起こることでパンパンに膨らんでいる胆嚢を触れる状態を指す言葉です。 
クールボアジェは無痛性です!発熱は感染を伴い起こしうりますが、Courvoisier徴候というと無痛性がキモです。(痛くなるんだったらそりゃ気付けます。痛くない、つまり患者本人、医療者ともに発見しづらいので所見にわざわざ名前をつけて、「癌が隠れてるサインかもよ!要注意ですよ!」となってるのだと覚えましょ) 
類似問題 103I22

103I22 - みんなの質問掲示板