現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【経鼻胃管】【ポリクリ】

 けんの一言

国家試験製作者「経鼻胃管ってポリクリで絶対みているよね?ね?」

 

問題
経鼻胃管について正しいのはどれか? #けん国試 (111H6改)

選択肢
a 成人男性では20-30cmほど挿入する
b 心窩部で気泡音を聴取すれば適正位置と判断できる
c 誤嚥性肺炎急性期には禁忌とされる
d 経口摂取不可時は静脈より経管経腸栄養を優先する

 

答えは 

 

 d 経口摂取不可時は静脈より経管経腸栄養を優先する」です。 

a まずは長さをチェックしましょう。経鼻栄養チューブの適切な長さは50~60cmほどとされています。 
問題文では短すぎですね。胃に届けばいいではなく、胃液を吸って確認するということは胃の底(胃底部ではないですよ)まで届く必要があると考えると20-30は短すぎますね。 

b これは難しい選択肢です。実際臨床の場においても聴診している先生も居ますし、なんなら国試の過去問でもこの選択肢の内容が正解になったことがあります。ただ今の基準ではこれは間違い! 経鼻胃管は必ず「X線写真」で確認です! 

c ?まったく逆ですね。むしろ誤嚥性肺炎の患者さんの時こそ誤嚥が生じる可能性0な経鼻胃管が考慮されますね。 

d この選択肢が正解です。可能ならば基本的に経腸栄養!これ鉄則ですね! ちなみにできないシチュエーションは消化管穿孔が起きていたり、出血が起きていたりするタイミングですね。