現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【胆汁酸】【胆汁】

けんの一言
胆汁酸 本当に重炭酸とややこしいですよね。

 

問題
胆汁酸、胆汁に関わる以下の文の中で、もっとも正しい文章はどれか?

選択肢
a 胆汁は主にインスリンによって分泌が促進される。
b 胆汁酸は下痢の要因となる
c 胆汁酸は主にタンパク質の吸収を助ける
d 胆汁酸は胆嚢の内皮細胞が産生する

 

 答えは

 b胆汁酸は下痢の要因となるです!

胆汁酸は肝臓でコレステロールを元に作られます。胆汁酸は直接ビリルビンなどとともに胆汁になり、胆嚢での濃縮を経て腸管内に排出されます。胆汁酸は脂肪吸収を手助けしながら回腸末端でそのほとんどが再吸収されます。 

a 胆汁は主にコレシストキニンとセクレチンによって分泌が促進されます。 

 

ややこしいですけどまとめましょう。

胆汁分泌は コレシストキニンとセクレチンの共同作業。
膵液の中の成分は 分担作業で
膵液の中の消化酵素はコレシストキニンが分泌促進
重炭酸はセクレチンが分泌促進です。

b 正解です。難しい選択肢なのですが、他の選択肢を消すことができれば正解できるかなと思います。ちょっと難しい解説は一番下に載せています。 

c 胆汁酸は主に脂肪の吸収を促進します。 

d 胆汁酸は肝臓でコレステロールから産生されます。 

113C12 - みんなの質問掲示板

関連する問題として上の問題が最近の国試の出題です。

【113C12】(正答率62%) こくろー毎日医師国試【外部委託】 - YouTube

私きよすけが動画で解説もしていますので、お時間あるかたはぜひぜひどうぞ。



b 胆汁酸が下痢を引き起こすことについて。 

胆汁酸は本来、回腸末端でそのほとんどが再吸収されますが、回腸末端が手術によって取り除かれている場合などは吸収されることなく大腸にまで到達します。 
そうすると大腸の菌によって胆汁酸は変換を受け二次胆汁酸となります。二次胆汁酸は毒性があり、下痢や大腸癌の原因になるとされています。国試では105E43で出題されています。

105E43 - みんなの質問掲示板