現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【検査】【慢性膵炎】【BT-PABA試験】

けんの一言
BT-PABA試験。何それ?って本気で思った6年生の6月。

 

BT-PABA試験について正しい文を選べ。 #けん国試

a アミラーゼ活性を反映する
b 血中のPABAを測定する
c 数値の低下を異常と捉える
d 主に胃の消化機能を反映する

 

答えは

 

 

c数値の低下を異常と捉えるです

 

aキモトリプシン活性を反映します。 
b尿中のPABAを測定します。 
d主に膵臓の機能を反映します。 

BT-PABA試験は 
主に膵臓のキモトリプシン排泄を反映する検査です。 
BT-PABAはキモトリプシンにより変換されて、腸から吸収されて、腎臓から排泄されます。 
なので膵臓だけでなく肝臓、腸や腎臓の機能低下でも低値を示します。 
尿中にPABAがしっかり出ている。それはつまり膵臓からキモトリプシンがしっかり出てるということを示しますので、低値を示すと膵臓の外分泌機能の低下などが示唆されます。慢性膵炎などで行われる検査ですね。