現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【鼠経ヘルニア】【内ヘルニア】【外ヘルニア】

けんの一言

我ながら今回紹介する語呂合わせは会心の出来。

問題
内ヘルニアを選べ

a 食道裂孔ヘルニア
b 閉鎖孔ヘルニア
c 内鼠経ヘルニア
d 外鼠経ヘルニア

 

答えは

 

「a 食道裂肛ヘルニア」です。

 

内ヘルニア・・・体表から、脱出した臓器が触れないもの
外ヘルニア・・・    〃       触れるもの

基本外ヘルニアがほとんどなので内ヘルニアだけ覚えてしまいましょう。
傍十二指腸ヘルニア、網嚢孔ヘルニア、食道裂孔ヘルニア、腸管膜裂孔ヘルニアの4つですね。

「ぼ」く「も」、「しょく」「ち」できない内ヘルニア
僕も蝕知できない内ヘルニア と僕は覚えています。

内鼠経ヘルニアも外ヘルニアなのて気を付けて覚えてくださいね。
104I10では「視診・触診で診断できないヘルニアはどれか?」という問題が出ました。全て外ヘルニアの選択肢の中から、閉鎖孔ヘルニアを選ばせる問題でした。
閉鎖孔ヘルニアは定義上外ヘルニアですけど、実際に体表で確認できるパターンはまれ、ということを聞きたい問題なんですね。

内ヘルニア・・・100パーセント視診触診できない。
閉鎖孔ヘルニア・・・たいてい視診・触診できない。という違いに注意してください。