現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【淋菌】 【感染症】

けんの一言
淋菌に淋しいの字が含まれているの示唆に富みすぎだと思う*1

 

問題文
淋菌感染症について説明した文の中で正しいものを選べ #けん国試

選択肢
a グラム陽性桿菌である
b 膣分泌液などの検体は冷蔵保存する
c 潜伏期間は2-3週間ほどである
d 治療には第3世代セフェム系抗菌薬を用いる

 

答えは

 

 

「d 治療には第3世代セフェム系抗菌薬を用いる」です。


解説

a グラム陽性桿菌である
誤り。淋菌はグラム陰性双球菌です。
b 膣分泌的などの検体は冷蔵保存する
誤り。冷温に弱いため体温と同じ温度で保存する必要があります。
c 潜伏期間は2-3週間ほどである
誤り。潜伏期間は短く2-7日ほどと言われています。
d 治療には第3世代セフェム系抗菌薬を用いる
正しい。セフトリアキソンを用います。


淋菌はグラム陰性球菌です。(このグループには他に髄膜炎菌やモラキセラなどがいます)
性感染症原因菌としては日本では2位につけています。
そのキャラを擬人化したツイートをしたことがあります。
興味がある方はこちらをどうぞ
https://togetter.com/li/1344798

ポイントは
・潜伏期間は短く、痛みを呈すことが多い(クラミジアとの違い)
グラム染色で診断することができる
・菌が冷温に弱いため、検体の保存は体温程に保つ必要がある
・治療には第3世代セフェム(セフトリアキソン)や、アミノグリコシド系抗菌薬を用いる
という点ですね。

*1:本当は水がしたたり続ける様子を表す字らしいですよ