現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【PCOS】【不妊】【検査】【国試本題】

けんの一言

PCOSってピーコスって読むんですか?! 本当ですか?さんざん医学略語の読み方で騙されてきたんで疑心が暗鬼なんですけど!

 

問題文
32歳女性。主訴未経妊、挙児希望。29歳より不妊。不正性器出血なし、初経12歳。月経周期40-90日。身長160cm体重70kg。内診で子宮は正常大で付属器を蝕知しない。卵巣の経腟超音波像で多嚢胞卵巣を認める。不妊症の検査として有用性が低いものはどれか(108D29改)

選択肢
a 夫の精液検査
b 基礎体温の測定
c プロゲステロン試験
d 血中LH,FSHの測定

 

答えは

 

 

 

「c プロゲステロン試験」です。

 

解説
今回の主訴は不妊です。
不妊の原因は以下の通りです。
男性不妊が32.7%、卵管因子20.5%、卵巣因子が20.5%, 子宮因子が17.6%、免疫因子が5.2%、原因不明が3.5%です。
なのでこれらの原因のどれかを探っていく必要がありますね。


a 夫の精液検査
有用性は高い。
これは男性不妊の原因を探る訳ですね。最多の原因なので奥さんしか問題文に登場していなくても行いましょう。

b 基礎体温の測定
有用性は高い。
もし体温が二相性だったら、排卵障害は起きていないと考えることができます。
逆に一相性の場合、排卵障害が起きているわけなので、視床下部、下垂体、卵巣のどこかに異常が起きているとめぼしをつけることができますね。

c プロゲステロン試験
有用性は低い。
プロゲステロンを投与して、出血が起こるかどうかを見る試験です。
これは不妊の検査ではなく、無月経の検査ですね。

d 血中LH,FSHの測定
有用性は高い。
経腟超音波像やBMIより、PCOS多嚢胞性卵巣症候群)が疑われます。
PCOSのホルモン動向としては
LH高め、テストステロン高め、FSH正常。となるのでLHの上昇とFSHの正常値を確認できれば
PCOSの診断に一歩近づきますよね。PCOSも「不妊」の原因となるのでLH・FSH測定は有用と言えます。

 

ちなみに元の問題

(みんなの質問掲示板)

では

エコーの画像付きで出題されています

ぜひぜひネックレスをその目でみてみてくださいね!