現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【膣カンジダ】【真菌】

きよすけの一言
「男性器の感染症って国試でてます・・・?尖圭コンジローマくらい?」

 

問題
カンジダ性膣炎について誤った文を選べ #けん国試

a 潰瘍をきたさず掻痒感をきたす
b 原因微生物は鵞口瘡と同じである
c 治療には抗菌薬の膣剤を用いる
d 酒粕様の帯下を認める

 

答えは

 

「c 治療には膣剤の抗菌薬を用いる」です。

 


解説
カンジダは真菌です。
感染が起こると、こするととれることが特徴の白色病変を生じ、かゆみを引き起こします。
カンジダ性膣炎だけでなく、食道カンジダ、鵞口瘡(口の中のカンジダ)などの原因ともなる。
治療は抗真菌薬の膣剤を用いる。
シンプルな説明で終わりますが
カンジダは他の性感染症との違いがポイントとなるのでそこを抑えましょう。

治療の違い:他の性感染症 例えばクラミジアは菌、ヘルペスはウイルス、トリコモナスは原虫ですので
カンジダには抗真菌薬。

帯下の違い;クラミジアは帯下は多量、水っぽい。トリコモナスは黄緑色っぽい泡っぽい帯下を生じます。
カンジダ酒粕状ヨーグルト状の帯下を生じます。
「黄色い阿波おどり、白いお酒の缶」と覚えています。

f:id:takuwaning:20190708222018p:plain

 

症状の違い:ヘルペスは痛く「潰瘍」を作ります。(陰部の潰瘍はヘルペスとベーチェットくらいです)
カンジダは痒み程度です。

これらの違いをしっかり抑えておきましょう!

a 潰瘍をきたさず掻痒感をきたす
正しい。
b 原因微生物は鵞口瘡と同じである
正しい。
c 治療には抗菌薬の膣剤を用いる
誤り。抗菌薬ではなく抗真菌薬を用います。
d 酒粕様の帯下を認める
正しい。