現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【羊水】【胎児】

きよすけの一言

井上陽水は日産セフィーロのCMが好きです」

問題

羊水の産生に関わっていない組織はどれか? #けん国試

 
a 胎児肺

b 胎児腎臓 

c 羊膜

d 胎児消化管

 

答えは

 「d 胎児消化管」です。

 

 

 


解説

 


羊水は主に胎児の肺と腎臓で作られます。

え?肺からとお思いの方は、肺サーファクタントをきちんと産生できているかを羊水検査(マイクロバブルテスト 、レシチン/スフィンゴミエリンテスト)をすればわかることからも推測できるのではないかと思います。

ちなみにマイクロバブルテストは小さい泡がきっちり見られたら肺サーファクタント産生はばっちりとなります。肺サーファクタントは界面活性剤、身近なものでいうと食器洗剤です。食器洗剤が混ざった水は泡立ちますよね? それと一緒です!

ちなみに羊水は序盤は羊膜や皮膚からも産生されます。

 


a 胎児肺

産生している

b 胎児腎臓 

産生している

c 羊膜

産生している

d 胎児消化管

産生していない。小腸は吸収に関わっています。

 


羊水の検査といえば

羊水インデックス(AFI)と

羊水ポケットです。

羊水インデックスAFIは5-24センチ

羊水ポケット2-8センチです。

アフィカス小西ポケット見てニヤニヤ

と僕は覚えています。

 


羊水量は

BPS(biophysical profile score)の項目にも含まれます。

BPSには

羊水量

NST 

胎動

筋緊張

呼吸様運動の項目があります。

どことなくAPGARっぽいBPSの項目ですが、胎児の皮膚色の所見だけは取れないので羊水量を測定していると覚えてもいいかもしれません。