現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【ジギタリス】【薬理】【ポンプ】

きよすけの一言
「今からピザ食べに行くんです! いいでしょ!」(更新日時 2019/7/20 12:42)

 

問題
ジギタリスについて説明した以下の文の中で正しいものを選べ #けん国試

選択肢
a Na-Kポンプを抑制し筋細胞内Caが上昇する
b PR時間短縮を引き起こす
c 房室ブロック治療に用いる
d 肥大型心筋症治療に用いる

答えは

 

「a Na-Kポンプを抑制し筋細胞内Caが上昇する」です。

 

解説
なんだかよく見る名前だけど効果がよくわからない薬の筆頭ではないでしょうか
ジギタリス

(ここからは薬理の細かい話なので読み飛ばしてもOKです!)

ジギタリスは心筋のNa-Kポンプを抑制します。
ポンプというのは普通では起きない方向にものを動かすものですよね(水を下から上に持ち上げたり)
普段、Na-KポンプはNaを細胞の中から外に動かしています。(細胞外はNaが多いのでポンプを使わないと細胞内から外へと動かないんですね)
そんなNa-Kポンプが抑制されると細胞内にNaが貯まります。困った細胞はNa-Ca交換によって細胞内のNaを細胞外へ持ち出します。その引き換えに細胞内にCaは普段より多く入ってきます。この細胞内Ca濃度上昇が筋収縮力増強を産むんですね!

(読み飛ばし終わりです)

そんな筋細胞内のCa濃度上昇を起こすジギタリス、心臓をギュッーーーーっとさせる薬です。
なので
1 動きをゆっくりに(ーーーーの部分ですね)
「頻脈性AF,AFLに効く」
2 動きを強く!(ギュッの部分ですね)
心不全に効く」
という二つの効果があります。

そんなジゴキシンですが、ギュッとさせることで心臓内の血液の通り道が細くなってしまって逆効果を産む疾患
フォロー四徴症、肥大型心筋症」には禁忌です。
またゆっくりにさせることが逆効果な疾患
徐脈、房室ブロック」にも禁忌です。
選択肢解説

a
正しい。
ちなみにこんな機序なので低K血症にはジギタリスが禁忌です。

b
誤り。
心臓の動きをゆっくりにする薬です。
PR時間は延長させます。

c
誤り。
心臓の動きをゆっくりにする薬です。
禁忌です。

d
誤り。
流出路がさらに細くなってしまいますので禁忌です。


ちなみに
ジギタリス。直腸診とある共通点があるのですがわかりますか?