現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【NYHA分類】【心不全】

きよすけの一言
「NYHA分類ってニーハでいいの?」

問題文
「検診において心疾患の存在が指摘されたので、今まで特になにもなかったのですが趣味のサイクリングは控えようかと思います」 この患者のNYHA分類はどれか? #けん国試

選択肢
a I度
b Ⅱ度
c Ⅲ度
d Ⅳ度

 

答えは

 

「 a Ⅰ度」です。

 

解説
NYHA分類は
I


Ⅳの順番できつくなります。
まずは、NYHA分類が4つであることを覚えて、その後両極端なⅠⅣを覚えましょう。

I 特に症状なく何でもできる


Ⅳ症状だらけで、何もできぬ

これを覚えたらその間を埋めましょう。症状が軽い方がⅡです。
I 特に症状なく何でもできる
Ⅱ 強い運動で症状が起きる
Ⅲ 軽い運動(平地を歩くなど)で症状がおきる
Ⅳ症状だらけで何もできぬ

って感じですね。
この患者さんは控えようとはしてますが症状に関しては何も感じてないので、Ⅰ度にあたります。