現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【おもさ】【臓器】【解剖】

きよすけの一言
「卵はゆで卵が好きです。」

 

問題文
(   )に当てあはる物を選びなさい。
成人の心臓は約( ア )gで、基本的に最も重い臓器とされている肝臓と脳はその( イ )倍の重さである。

選択肢
a ア150  イ10
b ア150  イ5
c ア300  イ10
d ア300  イ5

 

答えは

 

d「心臓は300gで肝臓と脳はその5倍の重さ(1500g)」です。

 

解説もくそもないんですけど、
心臓は300gです!(ベニスの商人知っていると1ポンドだから450gでしょ!って間違ってしまいますよね。ここからもシャイロックがいかに悪徳な高利貸しなのかわかりますね)
そして肝臓と脳は1500g!
以下
主な臓器とその重さ

膵臓100g 脾臓150g 腎臓150g 心臓300g 肺500g(右肺の方が重い) 肝臓1500g 脳 1500g
です。

f:id:takuwaning:20190720141325j:plain