現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【Leopold触診法】【胎位】

きよすけの一言
「レオポルドってカッコいい・・・けどキン肉マン思い出すと途端にしょぼく思える」

 

 

答え

 「d 骨盤位では胎児の頭部が母体の骨盤近くに接する」

問題
Leopold触診法・胎位・胎向について誤っているものを選べ #けん国試

a 第1段で胎位がわかる

b 第2段で胎向がわかる

c 第1胎向は胎児の背中が母親の左に向く

d 骨盤位では胎児の頭部が母体の骨盤近くに接する

 

解説

Leopold触診法では4段階に分けて胎位、胎向を調べます。

第1段 子宮底を触る。
ここでくびれのないもの(あかちゃんのおしり)を触れると、頭が下にあることになるので骨盤位。頭位です。

子宮底を触れてくびれのあるもの(あかちゃんのあたま)を触れると頭位。骨盤位です。上(子宮底)であかちゃんの頭を触れるということは赤ちゃんの骨盤は下にあるからですね
(追記)うえ、最初あべこべになってました!ご迷惑をおかけしました!

第2段 左右の手でおなかの左右を触る。
これで凸凹(あかちゃんのてあし)を触ったほうが胎児の腹側。
曲がった板状のなめらかなもの(あかちゃんのせなか)を触ったほうが胎児の背側

第3段 恥骨結合部を触る

第4段 下腹部を触る

胎児下降部がいまどれほど骨盤に侵入しているかを調べることが出来ます。

 

また胎向ですが
赤ちゃんの背中基準で考えて、赤ちゃんの背中がお母さんのだり側を向くのが1、とつめ 第1胎向です。

赤ちゃんの背中基準で考えて、赤ちゃんの背中がお母さんのみぎ側を向くのが 第2胎向です。

 

 

a 第1段で胎位がわかる
正しい
b 第2段で胎向がわかる

正しい

c 第1胎向は胎児の背中が母親の左に向く

正しい

d 骨盤位では胎児の頭部が母体の骨盤近くに接する

「胎児の頭部が母体の骨盤近くに接する」これは頭位ですね。