現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

おれみたいになるな!  マッチング珍道中①(全4編)

こんにちは きよすけです。

 

いきなりですが、この記事を書いている現在、日時は2019/7/27です。

7月も もうそろそろ終わり そう、ずばり

 かぜ     あざみ
圧倒的 、 夏


巷では新海誠監督作品「天気の子」が公開され、高校生カップルの青春が追い炊きされている訳です。

アスファルトの上 空気が陽炎りはじめる朝10時。氷が溶けるようにぬるっと起きてガリガリ君片手に甲子園を観ながら、絶対に年下しかいない球児たちに「尊敬」を感じてしまう鬱くて暑い、もろもろ込々でいい季節が到来ってきているわけですよ!
さて、そんなこの時期 医学科6年生を悩ますものが3つ 医師国家試験、卒業試験、マッチングです。

マッチング!

マッチングですよ!


いや本当にマッチングが大変です! 舐めてました
国家試験と卒業試験はまぁ大変かなーと思ってたんですが、マッチングがここまで大変だとは・・・。

 

ってことでマッチング大変な点をまとめてみました。
みなさんは僕みたいにならないようにこの記事を参考にしてもらえると嬉しいです。

 

・病院のスタンスが雑
まずこれ。いや、本当に僕たちの人生かかってるんですよ!?
なんかもうチョー雑なんですよ。試験日程がなかなか発表されなかったりしますし、必要な書類、必要な事前連絡も割とギリギリに発表されたりします。
病院を多く受ける予定の人は試験日程の組み合わせが重要になります。
A病院とB病院の日程が被っている場合、どちらかをずらしてもらうか、どちらかをあきらめなければいけません。
ずらしてもらうということは、そっちの病院が第一志望ではありませんと言っているようなものですし、諦めるなんて嫌ですしー!
ヴァー!!!! ってなります。なってます。
根本的な対策はありません。打つ手と言えば病院の候補を数多く調べて、臨機応変に対応できるようにしておくくらいでしょうか・・・?

 

・髪切りに行く時間がない
ポリクリが夏でもまだ続いているようなきよすけ大学では平日はもう無理!しかもコミュ障だからなじみの美容師さんじゃないと嫌だし・・・と思って電話したら土日は予約がいっぱい! ってな具合に困っています。
みなさんにはこうなって欲しくない!

就活前は二回髪の毛を気にする時期があります。
写真撮影のタイミング面接試験のタイミングです。
なので、これらのタイミングを考慮して前もって予約を入れておきましょう。

余談ですが、心配性の方は前もって美容師さんに「就活っぽい感じで!」と伝えておきましょう。かなり医大生になじみがある美容師さんは「医大生は夏 髪の毛で遊ぶ」といった経験から得られた知識を基にかなりファンキーに仕上げてしまったりします。友人が一人それでエグエグツーブロックにされてしまった・・・グッバイ敷田・・・。

 

・出身大学をなんか頼りづらい。

マッチングにおいて必要な書類(例:推薦状や成績証明書など)をもらう為に、大学の教授や受付の人を頼る場面が出てきます。
いやぁ気にしすぎだと思うんですが出身大学の職員さんにこういった書類をお願いするの気が引けるんですよね「俺はこの大学残らないからさ~」と突き付けてるみたいで。
心の狭い先生なんて露骨に嫌な顔したりしますものね。
ポリクリの間にこういう時に話のしやすい先生に目星をつけておくといいと思います。

 

・成績証明書が足りなかったりする。

ほとんどの病院に必要な成績証明書と健康診断書。
志望病院+3、4ほど用意しておきましょう。僕との約束だ!
あと病院によっては「推薦書」なるものが必要になります。
これは大学の教授のお墨付きをもらうものでして、これもすぐにはもらえず準備が必要になります。詳しくは下の項目で説明しますね。

 

・推薦書ってなに!?
病院によっては必要となる推薦書、書式を指定する病院があれば、指定しない病院もあります。指定されていない場合、通常は教授クラスの先生から推薦書をもらうことが多いみたいです。もしくは学生それぞれに担任がつくようなシステムの大学の場合は、その担当の先生に頂くこともあるみたいですね。
推薦書を書くことに先生は意外に慣れっこなので、志望する病院が推薦書が必要だとわかったらまずはポリクリで懇意になった先生にアポイントを取りましょう。
書類の到着締め切りを伝えて、いつ伺えばいいかを聴くことをわすれないように。
そして、わすれていけないことが一つ。推薦書は学生をほめまくる紙ですので、褒めてもらいたい点のリストや推薦書の草稿を学生に求めてくる先生もいます。(というかほとんどがそうです)
なのでこっぱずかしいですが、自分の褒められる点をしっかり列挙して文章にしてまとめておくと吉です。教授へのアポイントの際に草稿を用意してある点も伝えると親切です。*1

 

・履歴書に特技、趣味って何書くの!?

とりあえずなんか強みにつなげれそうなことを書きました。
また履歴書はコピーを取って、どの病院にどの履歴書を出したかは後から把握できるようにしましょうね。
把握しないまま提出した履歴書と矛盾するようなことを面接で喋ってしまったら絶対焦りますからね!
この項目はまた次回以降の記事でも触れます。僕の作戦が吉と出るか凶とでるか確かめないといけないですしね。

 

さて、こんな感じでマッチングが無事終わるまで何回かブログを書いていきたいと思います。

次回の予定は病院選び編 もしくは 面接試験編の予定です。

「? 履歴書とかよりも病院選びの方が先では?」と思ったあなた さとい!
ただ、病院の選び方をこの時期に公開するといろいろ怖いので、病院選び編はマッチング終了してから書く予定です。*2

 

それでは皆さん ありがとうございました さようなら。

 

続編

takuwaning.hatenadiary.com

*1:マッチングがひと段落したら菓子折りの一つでも持っていくといいのではとも思います。もちろん必要か?と聞かれると違うとは思いますが

*2:てか下書きにはもう書いてます あとは公開するだけ