現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【二次性徴】【下ネタ注意】

問題

次の四つの男性の二次性徴を出現順に並べた時に

それぞれ2番目と3番目にくるものはどれか?

ア恥毛がはえ

イ精巣容積増大

ウヒゲが生える

エ陰茎肥大 #けん国試 




答え

 

 


「 2 エ 3 ア」

 


問題

次の四つの男性の二次性徴を出現順に並べた時に

それぞれ2番目と3番目にくるものはどれか?

ア恥毛が生える

イ精巣容積増大

ウヒゲが生える

エ陰茎肥大 #けん国試 

 


2 ウ 3 エ

2 ア 3 イ

2 イ 3 ア

2 エ 3 ア

 

 

 

解説

さてみんな大好き二次性徴の問題です!

二次性徴のポイントは

男子は下の丸丸○○から

女子は上の丸丸○○から発達するという点です。

 

 

 

さて男は下の丸丸、つまり精巣(通称キンタマ)から大きくなります。

そこから上へ上がっていくように発達します。

「精巣肥大」

「陰茎肥大」

「恥毛」(男性の恥毛は陰茎より精巣より上に生えてます)

「声変わり、ヒゲが生える」

そして締めの「骨端線閉鎖」で二次性徴が締めくくられます。

男 つまり♂←このマークって上向き矢印みたいじゃないですか?

それきっかけで覚えてしまいましょうね!

 


さて女の子は上の丸々、つまりおっぱいから大きくなります。

そこから下がっていくように発達します。

「乳房発達」

「恥毛」

「初経」

そして男子同様の「骨端線閉鎖」で締めくくり。

ポイントは男性より早く骨端線閉鎖、growth spurt(成長期、身長伸びる時期ですね)が起こるということですね。

 


ア恥毛が生える

イ精巣容積増大

ウヒゲが生える

エ陰茎肥大 #けん国試 

これを並び替えると

 


イ精巣容積増大

エ陰茎肥大

ア恥毛が生える

ウヒゲが生える

 


となるので、答えは

2 エ 3 アという訳ですね。