現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【SIRS】【診断基準】

きよすけの一言
「卒試が迫る音がする」

 

問題

SIRSの診断基準に含まれないものはどれか。

選択肢

a 白血球:>12,000/μLまたは<4,000/μL または幼若白血球>10%
b 体温:>38°Cまたは<36°C
c 呼吸数:>20/分
d 血圧:<80mmHg

 

答え

 「d 血圧:<80mmHg」

 

SIRSの診断基準は

白血球:>12,000/μLまたは<4,000/μL または幼若白血球>10%

心拍:>90/分

体温:>38°Cまたは<36°C

呼吸数:>20/分

です。このうち二つ以上を認めたらSIRS:全身性炎症反応症候群と診断されます。

 

白血球数、心拍 (語呂のために 脈のみを持ってきています・・・)、体温、呼吸数
SIRSは、「ハミタコ」って覚えましょう。

f:id:takuwaning:20190901181158p:plain

ってことで血圧は違いますね。

答えはdです。