現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

Parkinson病と閉塞隅角緑内障。

こんにちは きよすけです。

 

ずっと何かこの2つの病気の関係が気になっていたんですけど、その理由がわかりました。

 しょーもないんですけど、

「Parkinson病治療薬の L-dopaは閉塞隅角緑内障に対して禁忌」

ということと


Parkinson病治療薬のドパ脱炭酸酵素阻害薬(カルビドパ、ベンセラジド)

閉塞隅角緑内障治療薬の炭酸脱水酵素阻害薬(房水産生を抑制) が似ている。

 
全く関係ないけど、炭酸脱水酵素阻害薬は尿細管で重炭酸の再吸収を阻害します。
重炭酸が体の外に出ていくので、代謝性アシドーシスとなります。

 

それだけですよね・・・?

他に関連ありますっけ?

 

【チップス】 【パーキンソン病