現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【関節所見】

きよすけの一言
「小児科(の勉強)ってさ・・・報われない気がする
一問解くたびにハーゲンダッツ食べたい」

問題
2歳5か月の男児。下肢の変形を主訴に来院。食物アレルギーがあり、肉、魚、牛乳、卵を食していないとのこと。O脚を認める。手根部X線所見では、骨端線の杯状変形、辺縁不整を認める。 この疾患に対して誤った対応・説明はどれ? #けん国試
a X脚を認めることはない
b ビタミンD製剤を用いる
c リン値を測定する
d 日光浴を勧める

答え

 「a X脚を認めることはない」

 

解説
出た!くる病(骨軟化症)
VitDが「足りてない」「効いてない」時に起こる病気です。
成人でも呈しますが、とりあえずこのページでは小児のくる病を説明します。
VitDを取れていない人(→食事内容の偏り
VitDを取れてはいるけど活性化できない人(→日光浴びてない
VitDを取れてはいるけど受容体がない人(遺伝性あり) がかかります。

症状
骨が柔らかくなります!指で押したらへこむことも!
O脚、X脚、そして手根部の骨の辺縁不整、杯状変形を呈します。
また肋骨の突出(肋骨念珠)なども有名な所見ですね。
リンク先に良い肋骨念珠の画像あります。

くる病の症状・診断・治療 [子供の病気] All About


またP,Ca低値。体の中で頑張って骨作ろうとしているのでALPは高値を示します。
低Caによるテタニー、けいれんなどを呈してみつかることもあります。

治療法は
食事内容が変えれるなら変える。日光を浴びれるなら日光を浴びる
後は足りてないVitD(まずはこれ)P(低Pの時に投与)Caを投与したりします。

104E49 - みんなの質問掲示板

108A49 - みんなの質問掲示板

国試での出題形式もしっかりカバーしておきましょう。

 

 

 

【くる病】【骨軟化症】【ビタミンD不足】