現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

共通点が多い褐色細胞腫と甲状腺機能亢進症

まとめました。

f:id:takuwaning:20190909123216j:plain

 

 

甲状腺機能亢進症は意外ですけど、耐糖能低下や筋力低下を起こします。(根拠 93A53,97AG86)
その仕組みは甲状腺ホルモンは血中のグルコース高値、そして細胞内の取り込みを促進します。(代謝が活発なイメージとも合致しますね)
グルコースの細胞内への取り込みの際に、同時にKカリウムの取り込みも起きるので、低K血症となり筋力低下が起こります。 言われてみればbasedaw病の周期性四肢麻痺も低K血症でしたね!