現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【脳出血】

きよすけの一言
「気づいたかもしれないが、僕は神経の範囲は苦手だ」

 

問題文
脳出血について説明した以下の文の中で誤っているものを選べ #けん国試
a 被殻出血は部位として最多である
b 視床出血は内下方偏移を呈する
c 小脳出血では眼が患側を向く
d 橋出血では著しい縮瞳を呈する

答え

 「c 小脳出血では眼が患側を向く」


解説

被殻出血では頭痛・意識障害、や片側の片麻痺、感覚障害を呈します。
また眼球は偏移しますが、その向きは病側です。 びょうそくのび!ひかくのひ! 一緒!失語症を呈することもあります。

視床出血では頭痛・意識障害や片側の片麻痺、感覚障害を呈します。
また眼球は偏移しますが、内側下方です。視床!床を視る!→下を見る!

脳出血では激しい頭痛(後頭部)やめまい、ふらつきを呈します。
また、急速に意識障害、呼吸停止を来すこともあります。
ここで小脳症状と深部感覚障害の違い!めまいの話!
半規管の障害などは今回は割愛(難しいからね!
小脳症状は簡単に言うと 酒飲んでる時みたいな感じです!目を開いていてもふらついちゃう!って感じ
深部感覚症状(脊髄後索障害や末梢神経障害)を呈している場合、目を開いていればふらつかない。でも目を閉じるとふらついちゃうというやつです。
それを鑑別するのがロンベルグ(Romberg)試験です。
開眼した状態でもふらつくの、閉眼した状態でもふらふらはそれはロンベルグ試験陰性です。
目を開いていたらふらふらしない。閉眼したらふらふら! これがロンベルグ試験陽性! 深部感覚障害や前庭神経・三半規管の障害でも陽性になります。

橋出血では意識障害、呼吸障害を呈します。除脳硬直を呈したりします。
著しい縮瞳を呈します。針で刺したようなほどに瞳孔が小さくなるのでpinpoint pupilと呼ばれます。

a 被殻出血は部位として最多である
正しい。1位被殻 2位視床
b 視床出血は内下方偏移を呈する
正しい。床を見る。
c 小脳出血では眼が患側を向く
誤り。 小脳出血は健側を向きます。
d 橋出血では著しい縮瞳を呈する
正しい。pinpoint pupilを呈します。