現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

オッズと尤度比の話。

競馬とかのオッズとはまったく関係ない・・・よね・・・?

 

検査前オッズ=検査前確率/1-検査前確率
(陽性)尤度比=感度/1-特異度
(陰性)尤度比=1-感度/特異度

f:id:takuwaning:20190928193039j:plain

 

 


検査後オッズ=検査前オッズ×尤度比
式変形は以下の通り。
検査後オッズ=検査後確率/(1-検査後確率)
検査後オッズ(1-検査後確率)=検査後確率
検査後オッズー検査後オッズ×検査後確率=検査後確率
検査後オッズ=検査後オッズ×検査後確率+検査後確率
検査後オッズ=検査後確率(1+検査後オッズ)
検査後オッズ/(1+検査後オッズ)=検査後確率

 


・これらを理解していると、検査をする前の確率、尤度比から検査後確率を計算できる!
Qわざわざ検査前確率を検査前オッズに式変形する理由は何?
A尤度比をかけるだけで、検査後オッズがわかるからです!
検査前確率と尤度比はそのままかけるだけでは何も起こらないけど、検査前確率を検査前オッズに変換して、尤度比と掛け算してあげるだけで、検査後オッズが求められます!

でも検査後オッズを求めてはい終わり! っていう訳ではありません。

検査後オッズがわかると、その検査後オッズを式変形することで検査後確率にしてあげれます。 便利ですねー!

これこそが主目標。

検査後確率ってだって

検査結果が陽性の場合、目の前にいる患者さんは何パーセントの確率で本当に病気なのかを教えてくれますからね。

便利すぎる!