現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【業務上疾病】【公衆衛生】

きよすけの一言
高糖質ダイエットってないんですか!? 困ってるんですけど!!

 

問題
業務上疾病の認定を行うのは? #けん国試

選択肢
a 産業医
b 労働基準監督署

 

答え

 


業務上疾病など労働災害の認定を行うのは、労働基準監督署

111E11 - みんなの質問掲示板

でもこの知識は問われています。 要チェックですね。



労働災害
には業務災害(業務上疾病、業務上負傷、業務上脂肪)と通勤災害があります。
でも通勤災害は寄り道などをしている時には認められません。(アルバイトなどの時に通勤経路書かされるのにはそういう意味があるってことですね*1

 

 

*1:通勤手当なども関係するとは思いますけどね)