現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【けん国試ベース】【膠原病】

けん国試ベースとは・・・

 

国試を解いていく上で「いやそれはもう知っておかないとどうしようもないよ」となる前提知識のことである。
勘違いしないでほしいが医学生として知っていて当然の知識では決してない。

当日、思いつくのは無理。これは覚えておこうね、という知識を指す造語である。

 

・好中球は細胞性免疫を担わない(108G36 )

・Th1:細胞性免疫。IL-2、IFN-γ
Th2:液性免疫。 IL-4,IL-5,IL-9,IL-13
Treg細胞:IL-10

 

・皮膚筋炎の4つの抗体
抗Jo1抗体:昔ながらの検査項目、しかしあまり役に立たない。
抗ARS抗体:抗Jo1抗体を含む便利な最新の検査項目。
抗MDA5抗体:皮膚筋炎の中でも急速進行する間質性肺炎で陽性を示す
抗TIF1-γ抗体:皮膚筋炎の中で悪性腫瘍合併している場合で特に陽性を示す 

 

・円盤状紅斑 蝶形紅斑→SLE 全身性エリテマトーデス
 環状紅斑→シェーグレン症候群
 輪状紅斑→リウマチ熱

・網状皮斑→抗リン脂質抗体症候群、血管炎たち(ANCA関連血管炎、結節性多発動脈炎、大動脈炎症候群、側頭動脈炎など)

 

・抗MDA-5抗体
筋症状を欠く皮膚筋炎 で陽性となり、急速進行性間質性肺炎を呈するリスクに注意。