現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【大腸癌】【イレウス】【腸閉塞】

きよすけの一言
「縄跳びを差し入れでもらって 嬉しいー!!!てなった
勉強してるとぴょんぴょんしたくなるんじゃぁああ」

 

問題
右側結腸癌、左側結腸癌 どちらが腸閉塞を呈しやすい?

答え

左側結腸癌

 

解説
イレウス 実は誤用が広がっており、腸閉塞、イレウスは現在医療現場で正しくつかわれていないことが多いそうです。
正確には
イレウスは麻痺によって運動が低下している状態の事
腸閉塞は中身が詰まっている状態の事 らしいんですが・・・ 
僕の大学の卒試の問題文ではいまだにイレウス∍腸閉塞となってます。

 

さて、腸閉塞。
うんこが詰まりやすいのはどんな時でしょう? 硬いうんこと、緩いうんこ どっちがつまりやすいでしょうか?
硬いうんこの方が詰まりやすいですよね。
大腸は、うんこをウォータースライダーさせてその間に水分を吸収しています。
なので基本的に詰まりやすいのはうんこが硬さを増してくる左側です。そんなところに癌ができると詰まりやすくなりますよね。

なので腸閉塞症状を呈しやすいのは、右側よりも左側結腸癌です。